アラフィフ美容部

ズボラ&コスパ良しな美容ブログです。#アラフィフ#美容#整形#エステ

ボトックス 顎

脱脂手術後に顎にボトックスを注射してもらいました。

湘南美容外科では韓国ヒューゲル社リジェノックスとアメリカアラガン社のボトックスを選べました。本来はアラガン社のボツリヌストキシンの名称がボトックスで各社は他の名称があります。

カウンセラーさんから勧められたので、アラガン社のボトックスを選びましたが、次回はリジェノックスを選ぶ予定です。理由は価格が違います。アラガン社の方が高いです。安いから粗悪という事でもなさそうです。クリニックでの扱いの大きな違いは効果が出なかったときに再度の保証があるかないかの違いでした。しかもアラガン社は抗体が出来にくいですとカウンセラーさんから伝えられましたが調べたところどちらも抗体ができる可能性あります。カウンセラーさんは時々いい加減な事を言ってる時もあります。ある程度こちらも勉強してから話を聞けばわかる事なので嘘だと気がついても聞き流しましょう。自分で必要だと思った治療を受けるのとわからなかったり悩んだりしたら当日に決めなくても良いと思います。

ボツリヌストキシンの抗体ができると効果を発揮できないらしいのですが、抗体ができるほどの量はエラや肩やふくらはぎなどの量が多いボツリヌストキシンなど使用量が一定量を超えると抗体が出来やすいらしいです。抗体が出来にくいボツリヌストキシンもあるようです。クリニックによって取り扱いメーカーが違うと思うので調べてから行くと良いですよね。

次回は顎以外ににも気になるところに注射する予定です。一応4ヶ月間の間隔を開ける計画です。顔に注射する量だと抗体ができる量までは達しないみたいです。

本当はヒアルロン酸注射に興味があったのですが、価格が高いのと副作用を考えると今のところはボツリヌストキシンにしようと考えてます。

 

ボトックスは注射後すぐではなく何日かしてからシワが薄くなったと実感しました。効果は必ず薄れるので定期的に受けるのが良さそうです。表情シワに効果があり深くなったシワは他の治療法が良いみたいです。アンチエイジングは終わりがないので予算と効果とダウンタイムを計算してお財布にも身体にも無理なく続ける治療が良いと思います。